就労支援

今の最大の悩み!!

タイトルがすごい重大な感じになってしまいました・・・。

以前に、高次脳機能障害の彼の賃金を上げてほしいという

お願いが、毎年繰り広げられ、

もううちとしては、これ以上は難しいと決断した

というお話をしたと思います。

今回は、向こうも強気でした。

「10円でもいいので上げてくれないのであれば、すぐにでも辞めます。」と。

10円でも?!

いやいや、10円上げたら、いくら変わりますか?

「では」ないです。大きいです。

現在、上げられるだけのステップアップは出来ていますか?

これ以上の賃金を求めるのであれば、

彼なら、十分一般で働けると思います。

なので・・・

「○○さんなら、もう充分一般で働ける能力も経験もあります。

ここでは、これ以上の値上げはできません!!」と伝えました。

すると、凄かったです。

その日の夜には、キーパーソンの奥さんから、

「今月いっぱいで退職させていただきます。」とラインが来ました。

最後の勤務の日、

いつもと変わらず、お仕事して、

終了時間の5分くらい前に、みんなを集めてお話しをしました。

彼は、とてもスッキリしたお顔をされ、全員に握手をしていました。

私には、最後まで、話をしてくれることはありませんでしたが、

笑顔で握手はしてくれました。

今回の私の決断が、

合っているのか、間違っているのかは、今でも悩みます。

でも、総合的に考えて結論を出しました。

指導員とも何度も話し合いをしました。

いつか、間違っていなかったと思える日が来ると信じます。

こうならないためにも、

見学、体験、面接はとても重要なものですね。

これからに活かしていきます。

・・・次回は、不安症の彼女からの相談についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。