就労支援

聴覚障害の彼女の現在

前回のお話しの最後に、

「日本語、難しいので頑張って練習します。そして、いろんな作業ができるように頑張ります。』

とご主人さんを通じて、話してもらう事ができ、

前向きに取り組んでいるのかな?と

思っていましたが・・・

最近は、他のメンバーさんから苦情?がくるようになりました。

彼女以外のメンバーさん全員です。

皆さん、口を揃えて、

「○○さん(彼女)が、仕切ってきます。指導員の指示の前に、自分にこれ!と指をさし、やるように指示してきます。やり方など、指導員から聞いたわけではないのに・・。」とか、

「私のスピードが遅い!と怒ってきます。どうしたらいいのでしょうか?」

という内容でした。

他の人を急がせない!

自分のペースを他の人に押し付けない!

人は人!自分は自分!

作業は、丁寧にゆっくりやってください!

以上を何度か、ご主人さんに通訳して頂き、確認し

本人からも「わかりました」と返事をもらっていました。

ですが、まだ改善は出来ていませんでした。

面談方法を変え、

面談の日までに、こちらから伝えたい事、言いたい事をまとめてお渡しし、

ご自宅で、ご主人さんに通訳していただき、

数日後に、その用紙に彼女の思いを書き込んでもらい、指導員と共有します。

この方法で、うまくいくのかはわかりませんが、当分継続していこうと思っています。

・・・次回は、この続きをお話しします。

最後までご覧頂きありがとうございました。