就労支援

コロナの疑いにどう対応するべき?!(予定変更)

こんばんは!!

コロナ、皆さんの周りにも

刻々と迫ってきていますよね?

うちの事業所にも、

「濃厚接触者の疑い」の利用者さんが、ポツポツと出始めました。

自分は、濃厚接触者ではないので、症状も出ていませんので、出勤していいですか?と、働きたい思いが強い利用者さんへの初期対応って、本当に難しいです。

今回は、その方の初期対応を悩み、会社に相談をして

出した答えが、後から後悔することになったこともお伝えします。

その方は、4週間に1回通院をされていて、その時に病院のデイケアを利用されていました。

そこで、感染者が出ました。

状況を確認すると、

①その感染した方が利用された次の日に利用をされた。

②濃厚接触者には該当しないという病院からの判断。

③全く症状は出ていない。

以上の3つによって、問題ないという判断をされ、その方は、普段通りに出勤されました。

しかし、その日の夕方に、病院から連絡があり、

「明後日、PCR検査を受けてください。」と言われたそうです。

私にすぐに連絡がありました。

会社に再度相談をし、自宅待機をしてもらいました。

検査の結果がでしだい、連絡をくださいと伝えました。

そして、会社は、私が一番その方に接触していたので、施設外就労先には行かないようにと、事務所で隔離されました。

でも、私よりもその方が勤務した外就労先の皆さんのほうが、接触しているのでは?という声があがりましたが、会社は、「それを言い出したらキリがないので、直近で関わっていた私だけで良いという判断でした。

その後、検査をしたと連絡をもらい、自宅待機をしてもらいました。

私は、隔離状態での事務所での勤務でした。

本当に、ドキドキでした。

陽性だったら・・・、陰性だったら・・・と、これからの対応をずっと考えていました。不安でした。

結果は・・・

【陰性】でした。

本当に良かったです。

その方から、その結果の報告をもらった時、ぼそっと話してくれた言葉が、

今でも耳から離れません。

「現状、僕は検査を受けることになりましたが、まだ感染したと決まった訳じゃないのに、ばい菌を扱うかのような周りからの態度、かけられる言葉は、本当に辛かった。僕は何も悪くないのに・・・」

そうなんですよね。

でも、みんな怖いんです。

今回は、陰性で、良かったねという結論でしたが、

まだまだ、これから濃厚接触者もしくは、感染者が出てしまう可能性は大です。

だからこそ、今回の事で、

疑いが出た時点で、「広げない」ためにも、本人が苦しまないためにも、

自宅待機にするべきだと思いました。

予定していた内容を変更しました。

・・・次回は、不安症の彼女からの相談のお話しをします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。