就労支援

最近起こったこと・・続き

みんなの前で、できていない事、失敗だと言われた気分変調症の彼女は、

泣きそうな顔で、どうすればいいのか分からず、立ち尽くしてしまい、

ベテラン指導員から、奥に行くように言われ、作業を中断して向かいました。

ベテラン指導員からは、

「今日できなかったことは、失敗ではなく、仕方がないことだから気にしないようにね」と言われたと。

その日は、彼女がいつもやっている、本人曰く「落ち着ける仕事は洗い場です」と言ってきたので、その後は洗い場に入り、ひたすら洗い物を頑張ってもらいました。

その後、私に指導員から連絡があり話をしました。

彼女の言い分、

慣れていない指導員の言い分、

ベテラン指導員の言い分

をそれぞれにヒヤリングして、まとめました。

起きてしまったことに、いろいろ言っても始まらないので、

これからどうしていくのかを、担会を開き話し合いをしました。

・利用者それぞれに、将来の目標、うちで働くための目標、そのための課題を「個別計画書」で記載しているので、その計画書の共有、認識、実行をすること。

・ステップアップするときは、必ず、全職員(私も含む)で評価して、本人と話をしたうえで決定すること。

まずは、この2点を守り、支援していきましょうと決めました。

いろんな人が関わるため、思いや伝えたい事が違うので、まだまだ問題は起きそうです。

・・・次回は、交換日記の彼女からのSOSについて、その後どうなったかをお話ししたいと思います。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。