就労支援

自閉症の彼女・・・続き

彼女は、最初別の施設外就労先の勤務を希望していました。

しかし、両方を見学し、今の職場に決められ、

仕込みの時間からの勤務時間でした。

理由は、人と関わらなくてもいいから。

でも、2か月の暫定期間が過ぎたころ、

彼女から、皆さんと同じ時間での勤務を希望されました。

面談は、今でも毎回時間が足りずに苦労しています。

そこで、交換日記を提案しました。

最初は渋っていましたが、今はなかなか話してもらえなかった出来事などを日記に書いてきてくれるようになりました。

一人暮らしのおうちで、掃除をしていたら、扉がしまってしまい、出られなくなり、お母さんに助けてもらったとか、

お休みの日は、昼過ぎまで寝てしまいます。とか、レア情報がたくさんになってきました。

毎回、私からの質問コーナーを作り、

好きな色

観てる・ハマっているドラマ

・・・など、2つくらい答えてくれています。

もう少し、継続できたらいいなと思っています。楽しいです。

・・・次回は、入社の時に一緒に記入する「アセスメント」についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。