就労支援

自閉症の大人しい彼女

自閉症って、本当にいろいろです。

その方の、性格、育った環境などで、

全く違う症状になりますね。

この女性は、

自分の思いをなかなか言葉で伝えられず、

返事をする事すら、

かなり時間をかけてしまうため、

なかなか、人とコミニュケーションが取れなくて、

孤立してしまう。

周りからも、

なかなか返事がしてもらえないから…と

距離をとられてしまう。

これが、彼女の症状だと主治医からも言われましたが、

私は、すぐにどうなかなるものではないけれど、

少しずつでも、変化してもらえたらと思い、

とにかく、二択などで、

少しでも返事がしやすい状況で答えてもらえるようにしたり、と試行錯誤しました。

…次回は、彼女の変化をお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。