就労支援

一般就職からA型への変更の理由

指導員として、先日入社された彼女のお話です。

特に、福祉に関わってきたわけではなかったそうなんですが、

おうちが近かったという理由で、うちに入社されました。

見た感じでは、特に感じませんでしたが、なんとなく暗い表情をされているなとは思いました。

配達の業務だったので、初日から助手席にのり、場所や道順を覚えることになりました。

天気も良く、車の振動で、ついうたたねをしてしまったそうです。

私は、単純にそう思っていました。

しかし、次の日、体調が悪いので、お休みしますと連絡がありました。

午後から、少し話しませんか?と会う約束をしました。

そして、事実を聞きました。

彼女は、うつでした。通院もしていて、服薬もされてました。

朝の薬で気分を高揚させ、夜の薬で落ち着かせるようにしていたが、昨日は、初日で、居眠りをしてしまったので、服薬をやめたそうです。だから、今朝おきれなかったようです。

不安感もすごく、しんどくなってしまったそうです。

やりたい仕事だったので、どうしても頑張らなきゃというプレッシャーもあり、カミングアウトもできなかったそうです。

でも、お父さんにすべてを話したところ、

A型で、少しずつ頑張ってみたら?お金のことは協力するから心配するな!と言ってくれたそうです。

だから、うちで、福祉サービスを受けて、いつか、無理をせずに一般で働けるようになりたいと思ったそうです。

そして、作業の説明をすると、いろんな事を話してくれるようになりました。

お父さんとは仲が良いと。

お母さんからは、昔から上手くいかず、暴力を振るわれることも時々あったと。今でも、おばあさんを見ると怖くなるそうです。

無理をして、うつを隠して働いても、ぼろが出るし、しんどくなるので、続きません。

だったら、周りに話して、理解してもらい、その環境の中で自分にできることを少しずつやっていきませんか?とお話ししました。

「ありがとうございます!!」と笑顔を見せてくれました。

しっかり服薬は継続することを約束してもらいました。

受給者証や手帳の申請をこれから行うので、実際勤務できるのはもう少し後からです。

・・・次回は、賄いについて揉めてしまったお話をします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。