就労支援

自閉症スペクトラム障害とPTSDの彼女

この彼女は、私が入社する前からみえました。

すごく独特な特徴を持っている方で、

理解するまで、かなり時間がかかりました。

もちろん、彼女も私を受け入れるまでには、かなり時間が必要だったと思います。

人からの愛情を素直に受け止められない、相手を理解することが難しい。

親からの虐待があり、何か周りで問題が発生すると、自分がいけないんだと勝手に思い込み、体に不調をきたす。休んでしまう。

一方で、この人だ!と思った指導員に教えてもらったやり方を、崩すことができない。今いる指導員の指示が聞けない。

これについては、こちらにも責任があるとは思っていますが、障害がある方との関わりがほとんどない指導員では、

「なぜ、そのやり方ではだめなのか?」

「こうすることで、どうなる。(やりやすくなる)」という説明までできないんです。そこは、ずっと伝えていますが、なかなか理解できないようです。

イレギュラーに対応することが難しい彼女と、やりやすくなるんだから、こうすればいい!と思ってしまう指導員のバトルは何度か経験しました。

そんな彼女ですが、ずっと仲間との協調性が持てず、孤立するか、批判することで、自分を評価してもらおうと無意識に行っています。

相手に対して攻撃的な発言が出ます。

しかし、それも自分を守るため、褒めてもらうためで、虐待からの防御反応です。

そんなことをしなくても、あなたができていることは評価していますと何度かお伝えしていますが、繰り返します。

・・・次回は、この彼女の現在の悩みについてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。