就労支援

アセスメント・・・続き

うちのアセスメントは、

何枚か情報を記入していただくんですが、

最後のページに、質問をいくつか載せています。

例えば、好きなこと・得意なことは?

嫌いなこと・苦手なことは?

将来どうなりたい?夢は何ですか?

支援してほしいことは?特に気を付けてほしいことは?

などなどあります。

みなさん、いつも必ず悩んでしまうところですね。

でも、うちに入社された方は、ほとんどの方が、同じ質問から答えていました。なんだと思いますか?

「好きなこと」です。趣味や本や歌などを書いてくれます。スラスラと・・・。

でも、同じところに記載してある「得意なこと」は、かなり難しいようです。

「苦手なこと」は、かけるので、その反対が実は、得意なのでは?と話をします。

将来やりたい事や夢は、

まず、遠くて大きな夢を考えてもらいます。

難しいようですが、皆さん心の中にはどうしたいか?はありますね。

必ず話してくれます。そして、その夢の話をするときは、とても良い表情です。

その表情が、私は大好きです!!

この夢から、課題につなげて、個別計画書を作成します。

・・・次回は、ある自閉症の女性との交換日記について少しだけお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。