就労支援

新たな課題

この彼女は、本当に真面目で素直です。

冗談が通じず、

何でもそのまま受け止めてしまい、

ガタッと落ちてしまう。

この前は、

接客をしていて、

お客さんが入ってこられ、『いらっしゃいませ』としっかりお迎えして、席を案内して、

「ご注文が決まりましたら、お声掛けください』としっかりできていました。

が、いつ呼ばれても良いようにと、

そのお客さんをガン見している姿を指導員から、

『視界の中にあのお客さんを入れておけば気付くから、そんなにガン見しないように!』と指導をされました。

すると、彼女は、

反対側にいる職員の方を体ごと向けて、

可笑しな方を見ていたんです。

お客さんの呼ぶ声も手を挙げている姿も分からず、

聞きに行けなかったんです。

その後、この行動には賛否両論があり

いろんな意見が出ました。

ガン見しない or 視界に入るようにして、少しずらした所を見る

反対に、気にしてますアピールは必要なので、ガン見しても良い!

皆さんは、どうしますか?

なんとなく濁した表現は、彼女には難しく、はっきり伝えるしかなく、うちでは

『ガン見はしないけど、視界の中にお客さんがいる事。体もお客さんの方を向く事』

に、決めました。

…次は、自閉症スペクトラムとPTSDの彼女についてお話しします。

最後まご覧頂き、ありがとうございました!