就労支援

知的障害の彼女

養護学校の実習で、うちを選んでくれて、

ここで働きたい!と卒業してから、今に至るまで、ずっと頑張ってくれています。

働くことが初めてで、

指示に関しては、理解ができれば

その通りにしっかりできています。

接客という、難しいポジションですが、

毎日イキイキと活躍中です。

イレギュラーな事に対しては、パニックを起こしてしまい、

普段できていることでさえ、できなくなり、動けなくなってしまう。

お客さんに言われた一言で、泣きそうになってしまい、そのあとの仕事が全く集中できずでした。

メニューの質問をされ、それにうまく答えられなくて、「自分が働いているところのメニューさえ把握できていないんだね」と言われたそうで、その後は、全く動けなくなっていました。

誰でも、全て把握できているわけではないし、忘れることも、うまく答えることができないときもありますとお話しました。

その日は、途中で、休憩入れたりしましたが、切り替えはできませんでした。

「悔しいです」と泣いてました。

前向きに仕事に向かっているからこそ、ぶつかった課題だと思います。

次は、答えられるようにしましょうと、伝えましたが、切り替えできますかね?

・・・次回は、この彼女の新たな課題について、お話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。