就労支援

納得ができない親御さん

この前、本人が事務所に来られ、話をしました。

その次の日、

お母様から、電話がかかってきました。

「昨日、息子と話をしてくださって、うちでもたくさん話し合いをしましたが、私たちも直接お会いして、話を聞きたいです。」との事でした。

その日の夕方、お父様とお母様が事務所に来られました。

まずは、初めてのA型事業所の説明をし、

うちのA型の説明、そして彼の現状をお伝えしました。

どうやら、彼が話している内容と違うようで、

納得できず、「こうじゃないんですか!」と話の途中で何度も質問がありました。

あまり喋らなかったお父様から、

「よくわかりました。ただ、うちの子は本当に普通なんです。年老いた私に『親父も大変だから』と気を使ってくれていたし、うちでは何にも問題なく生活していました。」

「でも、そうではなかったんですね。バカになってしまったんですね。

と言われました。

以前の息子と違う事、それが障害だという事、

そのことを受け入れられないご両親でした。

どうしたらいいのか?どう接してあげたらいいのか?

どう受けいれたらいいのか?わからず苦しんでいるようで、

そんな姿を見ているのは、本当に辛いです。

自分の息子がバカになってしまったと考えこんでしまうお父様。

うちの子は何でもできるし、問題ない。問題があるとすれば、暫定期間で終了しようとしているこちら側だと思って、怒ってくるお母様。

話し合いは、平行線でした。

そして、今度

以前、利用されていた移行支援の担当の方と本人、私で評価表の確認をする約束をしていて、その日が3日後にあるので、そこにお母様も同席されることになりました。

まだまだ、

解決方法が見つからない状況になると思います。

まずは、評価表での彼の現在の状況を確認し、暫定期間について話し合いをしていくしかないと思っています。

また、経過をここでお話しします。

・・・次回は、バレンタインデーの思い出をお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。