就労支援

彼女(彼)の結論に・・・

かなり、厳しい面談をして、

まだまだ、話したりなさそうでしたが、強制的に帰ってもらい、

自分で、しっかり考えてもらうことにしました。

約束の日の朝、電話くれました。

「これからも、そちらで働きたいです!お願いします。」と。

私に覚悟を決めるよう言われているようでしたが、やっと本当の気持ちを伝えてくれた気がして、うれしかったです。

「わかりました!一緒に頑張りましょう」と返事をしました。

全力でサポートするしかない!

まずは、現場の皆さんに説明と謝罪をする。

復帰当日は、朝一番に現場に行き、話をする。

彼は、いつも淡々と自分の事を話しますが、今日だけは、言葉を選び、とても慎重に発言していました。

A型だからとかは関係なく、社会人としてのルールや、自分の非を認める事、謝ること。

たくさん、教えていきたい事があります。

仕事に対しては、とても責任感があり、職務を全うしてくれていたからこそ、そこもできる人になって、卒業してほしいです。

と、今は切に願っています。

まだまだ、たくさんぶつかると思います。

でも、今日の言葉は、彼の本心だと信じて支援していきます。

このお話は、現在進行形です。

また、このブログに載せることがあるかもしれません。

・・・次回は、知的障害の女の子のお話をします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。