就労支援

不安症の彼女からの相談

前回は、「コロナ問題」でかなり悩んだので、

そのことについて、お話ししました。

今回は、不安でしょうがない彼女からの相談です。

以前にもお話ししましたが、

彼氏(一般で働いている)(彼女の障害に全く理解がない、出来ない)と

同棲するために、東京から一人で出てきているので、

頼れる人は彼しかいなくて、依存状態です。

ある日、一緒にお出かけをしたそうなんです。

そしたら、彼女の不安症がいくつも重なり、行動が気になってしまった彼が

バスの中で、大勢の人がいる前で、突然大声で暴言を!!

「てめぇ、バカじゃないの?ふざけんな!!」と。

周りの人達の視線や、彼の怖い顔で、

彼女は、パニックになってしまいました。

とりあえず、バスを降り、ひたすら彼に謝ったそうです。

すると、みぞおちをグーで殴られ頭を叩かれたそうです。

一気に怖くなってしまい、帰ろうと彼から離れたら、

急に優しくなった彼が、

「ごめんね、痛かったよね?一緒に行こう!」と手を繋いできたそうです。

恐怖心はまだあったけど、

本当の彼は、こうなんだ!優しいんだ!私がいけないんだ!と

自分を責めて、ビクビクしながら、デートをしたそうです。

DVの被害者になったこともない、今まで関わった事もない私には彼女の考え方は理解できなかったけれど、

本人が、落ち着いていて、勤務態度も問題なければ、

私から否定することはできません。

講習などで、例題として聞いたことがある、そのままなんだと思いました。

すると、

その数日後に、彼女から「彼と別れたいです。どうすればいいのでしょうか?」と相談されました。

相談支援員も付いていないセルフプランなので、

私もどうしたらいいのかわからず、

知り合いの基幹支援に連絡をしました。

すると、びっくりすることが!!!

…次回は、この続きをお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。