就労支援

自閉症の彼女の涙・・・

前回のジェンダーの彼から、とても好意を持たれ、

告白までされていた彼女なんですが、

最近、とても元気がないし、

人から話しかけられた時、とてもビクッとされて、

とても困った顔をされます。

うちの就労は、雇用契約は、一年更新になるため、

新年度になる、今月は、雇用契約を更新しなてはいけないのですが、

その更新でさえ、悩んでいる様子でした。

先日、勤務時間内の面談15分内では、全くお話しはできないため、

勤務時間外に約束をして、2時間話しをしました。

・・・が、全く話してはくれませんでした。

私が一方的に話したり、3択で質問したり、

答えのみを聞こうとしましたが、全く返事はありませんでした。

ただ、ひたすら下を向いて・・・泣いていました。

何が原因なのか?そこを話してくれたら、助けてあげられるのに、

助けたいのに、何も話してくれないので、

どうすることもできませんでした。

結局、

雇用契約書を見せて、これだけは今日返事がほしいですと伝えると、

「・・・書きます。」とサインされました。

また、話する時間を作ります。

私からの「話をしようか?」にうなずいてくれるという事は、

きっと話したい!!と思っているのではないのかな?と

そう信じて、私のやり方で、彼女に向き合っていこうと思っています。

・・・次回は、私の管理者としての悩みをお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。