就労支援

起立性調節障害の彼

以前にもお話ししましたが、

この時期、寒いからでしょうか?

朝、めまいがひどく出勤できない状態が、週に1回以上は続いています。

だから、他の利用者さんからどう思われているのか、

ものすごく気にしてしまいます。

そして、彼なりに

休んで迷惑をかけてしまった分、

出勤できた時には、誰よりも頑張って仕事をしようと張り切ります。

それが、裏目に出てしまいました。

「休んでばかりなのに、出勤してくると、人の指示された内容でさえ返事をしてきたり、やろうとしてきます」と。

しかし、彼には本当に悪気はないんです。

もちろん、他の利用者さんは、彼の事を全否定なわけではないんですが、

その態度が、鼻につくみたいです。

休んでしまった次の日は、

他の利用者さん一人一人に

『昨日は休んでしまい、すみませんでした。』とちゃんと直接謝っていますが、

言われた利用者さんは、またか!という感じで、

その言葉に対して何も返事をされません。

気持ちはわからなくもないですが、自分にちゃんと謝ってきているのに、

知らん顔はどうなんでしょうか?と指導員には伝えてました。

休まないようにできれば、

この問題は、解決できます!でも、障害なのでそれは難しいです。

今回の解決方法は、

彼は、家で農作業をしています。

野菜を育てるのが大好きだそうです。

だから、たとえ仕事を休んだ日でも、午後から畑に行って農作業をしているそうです。

そして、次の日の朝、また症状が出てしまい、出勤できなくなります。

その繰り返しでした。

だから、そこを面談で話してみようと思います。

「あなたがやりたいお仕事は何ですか?」

彼には、難しい質問かもしれません。

でも、そこから、考えていかなければ、解決はできないのではと思っています。

また、面談したらお話ししたいと思います。

・・・次回は、一般で入職された女性が、今度A型のメンバーさんとして働くことになった経緯をお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。