就労支援

指導員の想い

本当に、日々いろんなことがあります。

利用者さんは、働きたくて

でも、自信がなくてA型を利用しています。

そして、

いざ働き始めると、

思っていた状況じゃない!とか

他の利用者さんと自分を比べて、落ち込んでしまう。

それが、利用者さんなんですよね。

だから、個別計画書を作成し、課題を一緒に考え、

その課題を指導員とも共有し、

一緒にクリアしていく。

指導員は、運営もしながらの指導をしなくてはいけない。

そうなんですよね。

すごいお仕事だと思います。

実際の現場は、慌ただしく進んでいます。

だから、どうしてもこだわりが出てしまう利用者さんには、

個別に対応はできません。

みんなで、チームとして、

「この目の前の利用者さんが、目標に向かって前を向いていけるように、支援していけるA型にしたい」

私の今の目標です。

今回は、決意表明みたいですね。

・・・次回は、ステップアップ制度についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。