就労支援

私について+ジェンダーの彼の今

このブログを始めて、

もうすぐ、更新80回を迎えます。

たくさんの方からの励ましや「ありがとう」というお言葉を頂き、

本当に感謝しかありません。

皆さん、ありがとうございます。

始めたころは、続けられるかな?とか、見てくださる方がみえるのか?と

いろんなことが不安でした。

今の会社に入社して、丸投げされたところもたくさんありましたが、

そのおかげで、たくさんの利用者さんと関わることが出来て、

たくさん学ぶことが出来ました。

いろんな出会いに感謝です!!!

今日は、ジェンダーの彼から、良い知らせがありました!!

死にたい!とか落ち込んでしまうことが多かった彼ですが、

最近、全く落ち込まないわけではないですが、回復が早くなりました。

そして、未来をみることが出来るようになってきました。

その一歩として、

男性として生きていくために、

「改名」をするための手続きを始められたそうです。

難しい手続きではないそうなんですが、

今まで、わかっていても、動けずにいて、モヤモヤしていました。

そんな彼が、動き始めることが出来たんです!!

その話を笑顔で話してくれた彼をみて、

前を向いて進もうとしている姿が、とても印象的でした。

自分の事のように嬉しかったです。

また、落ちるかもしれませんが、その時は一緒に乗り越えていきたいと思います。

・・・次回は、今度入社される彼女のお話をします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。