就労支援

アドバイス

尊敬する上司のアドバイス・・・

それは、

「シフト表を見せて、一緒に組み替え可能なのか?を考える」

決して、彼は辞めたいわけではない。戻るきっかけがないから、その話を自分からできないのでは?というアドバイスでした。

なるほど!彼の意志を確認できる。顔を上げてくれる。これからの話ができると思いました。

早速、実践しました。

シフト表を見せた瞬間!顔を上げて、シフト表と私の顔を見てくれました。

まだ、やりたい!という意思はあるんだと確信しました。

調整して、いつから出勤する?と質問しました。

しかし、・・・また、下を向いてしまいました。

「休みたくて休んでるわけじゃない!寝たくて寝てるわけじゃない!もう死にたい・・・」と大声で私の顔をにらみながら、言いました。

でも、彼の死にたいという言葉は、素直に受け止めないと決めたので、強気に、彼に伝えていく事に決めました。

「雇用契約を結んでいるんだから、これ以上現場に迷惑はかけられません。理由はいろいろあっても、休んでいる、いつから出勤できるのかわからないでは、通用しません。」そう伝えました。

彼は、また顔を上げて睨みつけ、「僕は誰からも母親からも愛されたことがないから、これからも誰にも愛されず、ただ仕事して終わるんだ!」と。

『愛されてない』そんなわけがない!この思いが私の中で爆発してしまい、感情を出してしまいました。

「誰が愛されてないの?支援員さんも担会に参加してくださった皆さんも、あなたが、自立するために一人暮らしをしたいって将来をしっかり考えてやりたい事を伝えてくれたことで、いろんな方面から協力してくれてるよね?その人たちのあなたへの思いは愛情じゃないの?あなたのためにと思ってくれてるよね!」そう言いました。

母親からの愛情を素直に受け取れず、愛されていないと思い続けてきた彼だから、今の状況を素直に受け止めることができないのは、わかっていましたが、あまりにもひねくれすぎています。

皆さんの愛情を、感じてほしい。受け止めてほしい。前を向いてほしい。

私は、あえて冷静な口調で、最後の質問をしました。

「私は、あなたの本心が知りたいから、しっかり考えて答えを出してください。ここで働きたい?働きたくない?どっちですか?」

「3日間しっかり考えて結論を出してください。」

「ここで働きたい!と結論を出してくれたら、現場の皆さんは私が説得します。全力でサポートします。」

「働きたいけど・・・死にたい・・・どうしたらいいのかわからない・・・という答えは聞きません。3日後の返事待ってます」

そう伝え、時間なのでと面談は強制終了しました。

何か言いたそうな表情でしたが、帰ってもらいました。

どういう、結論を彼が出すのかは、さっぱりわかりません。

でも、彼の結論はしっかり受け止める覚悟はしました。

・・・さて、どういう結論を出してくるのでしょうか?

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。