面談方法を変えてから、数回やり取りをしましたが、
一方通行にしかなりません。
こちらからの伝えたい事、報告、気を付けてほしい事。
いくら、文章で伝えても、
その答えは、リアルタイムで会話が出来ていないし、
間にご主人さんが入るため、
上手く伝わりません。
現場では、毎日、彼女に対して、他の利用者さんが何かジェスチャーで言われたことを怒ったり、困ったりしていて、どうしたらいいのか?と悩んでいます。
そこは、その時に伝えなければ、解決はできません。
どうしたらいいのでしょうか?
面談前に渡すお手紙を質問形式にして、答えてもらう。
・・・とか。
でも、そもそもの話が、
彼女は、外国人で日本語がまだ苦手です(6年くらい日本にいるようですが)
そして、聴覚障害です。
旦那さんは、日本人ですが、聴覚障害です。
息子さんがいます。その息子さんは、健常者で、日本人ですが、
学生のため、キーパーソンを担うのは難しいです。
こちらは、
彼女の母国の言葉はわかりません。
手話ができる人はいません。
手話通訳を依頼するには、お金がかかってしまいます。
問題が山積みです!!
そこで、
先日渡したお手紙の中で、私から提案をしてみました。
「一度、ご主人さんと3人でお話しできませんか?いつもお世話になっているので、挨拶もさせていただきたいです。」と伝えました。
まだ、その提案に対しての答えはもらっていません。
どうなるでしょうか?
今回のような利用者さんを受け入れる事は初めての事なので、
どうなるのか?はわかりません。
いろんなやり方で、お互いに意思疎通ができるようになれたらいいなと思います。
また、この続きはお伝えしていきます。
・・・次回は、私の今の最大の悩みを自分の考え方を変えて行動してみて、少し変化を感じたので、そのお話しをしたいと思います。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。