就労支援

聞き慣れない『うつ病』

こんばんは。

今回は、「非定型うつ病」をお話ししたいと思います。

躁うつ?非定型うつ?

『非定型うつ病』は、いろんな症状がありますが、

私が関わっている方の特性でお話しします。

まず、大きな違いとは…

一度落ちてしまうと長期間にわたって、回復するのはなかなか難しく、無気力で、酷いと不眠が何日も続いてしまう、『躁うつ』に対して、

落ちていても、良い事があれば回復できる。無気力だが、眠くて仕方がない、『非定型うつ』です。

どちらも自殺願望があります。

私が、関わった方は、プラスPTSD(心的外傷後ストレス障害)もあり、

母親からのひどい扱い・あびせられる言葉・場面がフラッシュバックしてしまい、何も手につかない状況になります。

その方との関わりは、常にいろんなことがあり、毎日変化があり、対応することで精いっぱいになることばかりでした。

私の体験をお伝えすることで、同じように支援する側として、

なにかヒントになればと思います。

・・・次回は、私の体験をお話していきます。

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。