うちのA型事業所では、現在、ずっと前から韓国人の方が利用者さんとして働いてくれています。
元々、調理人さんで自分でお店を持ちたいと思っていたくらいの「料理人」でしたが、突然脳卒中になり、その後は「高次脳機能障害」になってしまい、
片言だった日本語も、言語障害でほとんど話せなくなり、
自分から、人とコミュニケーションをとることを避けてしまう。
奥さんとの会話は、韓国語でしていますが、
自分の気持ちを言葉にすることは、減ってしまっています。
もちろん、そんな状況なので、
面談なんて、出来るわけがありません。
何度か、挑戦しましたが、
「最近、仕事での思うことや生活面での思うことなどはありますか?」の
私の質問に、かなり不機嫌になり、舌打ちをしてあからさまに嫌な顔をされます。
そして、ジェスチャーで「何もないとアピール」をされて、
終了しようと席を立ち、現場に戻ろうとされます。
なので、何も話す事はなく終わりになります。
どうしたらいいのかが、全くわかりません。
最近あったことでは、
契約更新の用紙を渡したところ、
また不機嫌な表情になり、
その場でサインをされることはなく、契約書をぐちゃぐちゃにして
持って帰ってしまいました。
その後に、キーパーソンの奥さんとメールで連絡をとりましたが、
おうちでもただ不機嫌で、夕食も食べず、部屋にこもってしまったと。
その後、奥さんから本人が言ってる事をそのままメールで送ってくれました。
やはり、『時給を10円でも良いから上げてくれるなら、面談もしますし、契約も更新しますが、現場のままなら、明日にでも辞めます。』
という内容でした。
…困りました。
これ以上の時給アップは、会社としては難しいという判断です。
もちろん、今まで誰よりも頑張ってくれていた事も
うちのお店にとって、とても必要な人である事も分かってます。
だからといって、毎年アップの要求をされ、それを叶える事は、難しいです。
まずは、3人での面談をして、決めていこうと思います。
また、報告します。
次回は、聴覚障害の彼女のお話しをします。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。