就労支援

鬱(うつ)の症状は漢字のように難しい?!

こんばんは。

最近、関わることが多くなった症状の

ベスト1は、鬱です。

鬱って、いろんな種類があって、まったく正反対の症状だったり、

対応方法があって

最初は、それを理解することが本当に大変でした。

最初に関わったのは、「躁うつ病」でした。

気分のアップダウンの幅がすごく、

一度落ちてしまうと、とことん落ちます。

本人もどうにもならないので、

服薬で何とかする方法しかありません。

「どうしたの?」「頑張って!」の言葉は禁句です。

元気がないから、励ましてあげたい!という単純な言葉ですが、

余計に圧をかけてしまうんです。

そこに気づくまでは、本当に大変でした。

眠れない、やる気が起きない、とにかくだるい・・・。

これは、本人にしかわからないことです。

私がたどり着いた関わり方は、

「とにかく話を聴くこと」でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回は、「否定形うつ病」を話しします。