就労支援

会社から与えられたミッション!!

前回のブログでは、急遽予定していた内容を変更して

私の事故についてお話させていただきました。

ご心配をおかけして、ごめんなさい。

まだまだ、仕事には復帰できていませんが

今まで溜まっていた書類をまとめて頑張っています!!

今回は、こんなことになる前に、下半期の振り返りをしまして、

その中で、会社からの莫大な事業所の赤字について、

どうしていくのか?という難題を振られました。

そもそもの、会社のシステム自体が複雑で、そこの説明は誰もできない状況!

そして、それを解決する方法すらずっとないまま継続してきた結果が、

今に至っているのに、私にどうにかしなさい!!と押し付けられても、

全く納得もできずに、幹部の方々の話を聞いていました。

そして、ついに与えられたミッションは・・・

「外部の施設外就労先を営業でとってくること」

「ピアサポーターをうちの事業所で、どうしたらできるのかを考えて実際に動いてみること」

そして、

「今いる利用者さんをどうケアすれば、フォローすれば、継続してくれるのかを考えて、まとめて、指導員に周知すること」。。。でした。

壮大なお話です、私にとっては。

現場がまわらないから、ヘルプに行ったり、

突発的に利用者さんがメンタルが落ちてしまったら、それを解決したり。

日々、イレギュラーに対応し、走り回って、問題解決してきた

そこには、全く評価はしてもらえず、納得がいかない売り上げだけをみて

そこを何とかしろ!と。

就労先の売り上げがなければ、A型は成り立たないこともわかっています。

だから、今は

就労先を増やすことより、指導員の育成と会社のきちんとした体制を考えるべきだと私は思います。

↑この言葉は、直属の上司には伝えました。

雇われている以上、会社の方針に従うしかないことはわかっています。

私一人でどうにかなるものだとは思っていません。

でも、このミッションは、本当に大変だと思います。

今以上に動かなければいけないのですから・・・。

私が、就労に関わるようになってから、ずっと考えていた「夢」を

ここでは、叶えられないんだと実感しました。

今は、まだ治療中のため、動けませんが、

復帰したら、ミッションのために動き回るしかありません。

「障がいを持っていても、やりたい仕事を楽しくできるA型」

そのために、頑張るしかない!!!

また、報告します!!!

・・・次回は、「フラッシュバックがすごい利用者さんにベテラン指導員が発したかもしれない言葉で、ご家族からお怒りの電話が・・・」について、お話しさせていただきます。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。