就労支援

フラッシュバック

こんにちは。

お久しぶりです!!

今回は、

定期的にフラッシュバックが起きてしまう利用者さんがいるんですが、

新しい利用者さんが入られたり、私との面談が月に2回できなかったりすると、どうしても不安定になっていまい、不調を訴えられ、しばらくすると、前職にあった、いやなことを思い出してしまうんです。

それが、本人はフラッシュバックと話してきます。

まずは、話を聞くことでかなり落ち着かれるのですが、

現場で、その対応をすることは難しいそうで、早退や続くときには休んでしまいます。

今回は、私が事故にあってしまい、連絡したら駄目だと思ってしまったことも余計に彼女を苦しめてしまったようです。

そして、生活支援員に相談をしたそうです。

その生活支援員は、私が入る前からいるベテランの「職人」の支援員です。

この利用者さんとも、個別に一対一で話し合いをしたり、しっかり向き合ってきた方でした。

が、今回は、現場がまわらず、利用者さんも増えてきて、

本人がいっぱいいっぱいになっていたので、

彼女に寄り添うことができず、責めてしまうような発言をしてしまいました。

・・・結果、彼女は同棲中の彼氏さんに相談をし、

彼氏さんから、私に電話がありました。

「○○(彼女)は、病気だから、精神的に追い詰められると、どうしてもフラッシュバックという症状が出てしまうのは、ずっと関わってくださっているので、わかってくれていると思ってしました。なのに、今日、○○(彼女)は、泣いて帰ってきて、病院に診断書を書いてもらい、しばらく休みます。と言っています。どうしてでしょうか?」と伝えてくれました。

一方だけの話を聞いても、事実確認はできないので、一旦その支援員の話も聞き、再度お話しさせてくださいとお伝えしました。

・・・次回は、この続きをお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。