就労支援

交通事故 (予定変更)

おはようございます。

日曜日に、バイクに乗っていて事故にあってしまいました。

車にぶつかった私は、「ドン!」という音を聞いてからの記憶が全くなく、

気づいた時には、

地面に横になっていて、起き上がると

顔から血がポタポタと垂れていました。

相手の車の運転手の女性が、車から降りてきて

「大丈夫ですか?痛いところありますか?どうしよう・・・」と

手を震わせて、目の前に現れました。

私は、何が起きたのか?自分がどういう状況なのか?を理解できず、

その女性に、

「私、なんで血が垂れているんですか?」と聞いたのははっきり覚えています。

その女性は、私の質問に「鼻血が・・・」と答えてくれました。

拭いても拭いても止まらない。

動かなきゃと思っても、足が痛くて動けない。

警察が来て、話しかけられていても顔と頭が痛くてうまくしゃべれない。

通行人の皆さんが、声をかけてくれたけど、

「痛いです・・・」しか答えられない。

事故にあうと、スローモーションのように見えていた覚えていたと話を聞いたことがありますが、私全く覚えていませんでした。

救急車で、病院に運ばれて、いろんな検査をしました。

レントゲンで「眼窩底骨折」になっていることがわかりました。

足も腕も首も、大丈夫だったのに、打撲だけだったのに、

顔は、ダメでした・・・。

でも、次の日に病院に行くと、

「今は、手術はしません。骨折している骨が目の神経や筋肉をはさんでしまったら、緊急で手術をします。見ずらい・物が二重に見える・気持ち悪くなるなどの症状が出たら、すぐに病院に来てください。」と先生から言われました。

さらに、先生からは

「右側のほほや上唇のしびれや感覚がない状態は、ずっと続きます。痛みに慣れてはいくと思います。」と言われました。

いつか、折れた骨が悪さをすれば、見えなくなくかも?手術をしなくてはいけない。・・・しびれて、感覚がないのはずっと続く。口を開けると、ほほに痛みが出てくるから、怖くて少ししか開けられない。

こんな恐怖とずっと付き合うんでしょうか?

元々、食欲旺盛でな私なので、お腹がすごく空いています。鳴っています。

でも、口が開けれないので、思うように食べられません。頑張って細かく切って口に入れて食べていると、すぐに痛くなり疲れてしまいます。

起きてしまったことを、受け入れるのは大変だろうけど、○○(私)なら大丈夫!!

って、励ましてくれたけど、すごく考えてくれたんだとわかってるけど、

受け入れるのには、時間がかかりそうです。ごめんなさい。

そして、ありがとう!!

夜も痛くて何度も目が覚めるし、右足をかばわないと歩けない。

食べる事もしゃべる事も、すぐ疲れてしまう。

何で私が?相手の人はどこもケガしていないのに。

子供みたいに、駄々をこねてしまいそうです。

仕事も、見た目は擦り傷は全くないので、誰も気づかないんだと思う。

だから、早く復帰しないと。

切り替えなくてはいけないけど、

周りに心配かけたくないし、受け入れるしかないのはわかってるから、

ここに、自分の今の気持ちを載せて、

もう愚痴らないようにします。

こんな内容で、ごめんなさい。

・・・次回は、予定していた内容をお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。