就労支援

外国人の方を受け入れる事・・・続き

お久しぶりです。

前回から、少し期間があいてしまいました。

次の聴覚障害の方のお話しを変更して、前回の続きをお話しします。

あの後、本当にいろんなことがありました。

とことん、落ち込みました。

何があったの?と周りからも声を掛けてくれるほどだったみたいです・・・。

まず、面談ですが、

キーパーソンの奥さんとラインで面談をしたいですとお伝えしました。

しかし、奥さんからは「旦那の時給を10円でもあげてくれるなら、調整しますが、そうじゃないなら、退職の手続きをしてください」という答えでした。

メールで文字化してしまうと、やはりニュアンスなど伝わらなかったりするのかなと思い、次の日に「電話でお話しさせてください」とメールをし、奥さんとお話しさせていただくことが出来ました。

メールでは伝わらない事がありました。

奥さんとしては、

「今の主人(利用者さん)は、コミュニケーションを自分からとろうしない。だから、他のところで仕事を探すことは本当に難しいんだろうとは思っています。でも、最近は全く私とも会話をしてくれなくなり、一人で悩んで部屋にこもってしまい、辛そうなんです。だから、主人がしたいようにさせてあげたいんです。今までたくさんご迷惑をおかけしてごめんなさい」と奥さんの気持ちを話してくれました。

たぶん、泣いてみえました。

奥さんも一人でたくさん悩んで、ご主人の思うようにしてあげたいと決断したんでしょう。

こんなに苦しんでいる方がいて、その悩みを解決できるのは、少しでも時給を上げることで、全てが解決します。

それは、十分わかっています。

でも、更新のたびに「10円でもいいので、上げてください」と言われ、その通りにしてしまえば、本来のA型の「訓練をする場」にはならないと思いました。

現在でもほかの方々以上の時給に上げています。

更新=時給を上げる交渉をする

これは、自分を評価してもらう事も必要なので、大切だとは思います。

しかし、上げてくれないなら辞めます!!

それは、違うと思います。

頑張っていることは、ちゃんと周りは見ています。

外就労先から、急にお願いしたことを快く受けてくれたり、言わなくても困るだろうと先回りをして動いてくれたり・・・本当に頑張ってくれていました。

しっかり、見ていました。だから、現在の時給になっていました。

今の時給に不満があるのであれば、

きっと、もう一般で働けるんだと思います。だから、

私は、お断りをしました。

次の日、有給の残数を確認し、4月からの雇用契約書を作り直し、

利用者さんにお渡ししました。

「管理者(私)が柔軟に対応しなかった事=そちらのA型事業所にうちの旦那は必要とされていなかった。そう感じました。」

と、その日の夜奥さんからメールが来ました。

そうではない事。頑張ってくださったことは、今までの時給アップで評価してきたこと。

いつか、わかってくれたらいいですね。

あと数日の勤務になります。

5年以上勤務されていました。

毎日、時間が空くと自分の使っていた器具や机など、きれいに掃除してくれている姿を何度もみました。

仕事に対しての真剣な姿勢は、本当に尊敬します。

最後は、笑って話ができたらいいなと思っています。

・・・次回は、聴覚障害の彼女のお話しをします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。