就労支援

人を信じる事、頼ること!

現在23歳の彼女は、

中学くらいから、

被害妄想とかが強くなり、

「自分はおかしいのかもしれない」と思うようになり、

高校を卒業して、いろんな会社に面接に行ったけど、

ことごとく断られ、もっと精神的に追い詰められてしまった。

移行支援を見つけ、手帳を発行して体験に行くことに。

一般に就職する自信がなく、

自分はA型にいこうと決める。

そのためには、受給者証を発行する必要があり、

親に相談すると、猛反対される!!

何度も、両親と話し合いを繰り返し、

やっと「好きにしなさい!」と諦めてもらう。

それから、3か所くらいA型で働いて、

うちにたどり着きましたが、

そこで、いろんなことがありすぎて、

全く、人に心を開かない。会話もしない。

ふてくされたような態度。

などなど、指導員も困ってしまう状況だった。

唯一、私には少しだけ話をしてくれる関係性が築けたから、

じっくり話をする。

今までの経緯を話してくれました。

・・・だから、人を避けるんだと。

就労先なので、

こんなに関わる必要はないのかもしれませんが、

私は、この子と真剣に向き合いたいと思いました。

今までは、辛かったのなら、

ここは、信じられるように、人を頼りたいと思ってもらえるようになってほしいです。

放っておけませんでした。

どんな過去があっても、

うちに来てくれたことは、偶然ではなく必然で、

私やうちの指導員に課せられた課題なんだと思います。

どこまでできるのかわかりませんが、

精一杯、頑張ります。

・・・次回は、聴覚障害の彼女の面談についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。