まだ、入って2週間くらいしか経っていない利用者さんです。
特にてんかんとかがあるわけではなく、
メンタル的な事で、不安定になると「過呼吸」を起こしてしまい、
急に倒れてしまいます。
実は、入社時にはその情報は聞いていませんでした。
私のアセスメントが十分に聞き取れていなかったんですね。
1週間くらいしたら、怖いと思う利用者さんが現れ、
それからは、営業時間内はとても張り切って頑張ってくれます。
しかし、その後には、急に倒れてしまいます。
倒れた瞬間は、記憶がありません。
しかし、一瞬で意識は戻ります。
声掛けにもちゃんと反応してくれました。
そして、必ず言うセリフが、「大丈夫!」です。
心配をかけてはいけない。
迷惑をかけてはいけない。
そういう思いが強く出てしまい、
フラフラなのに、「大丈夫です!」と仕事に戻ろうとします。
先日は、休憩時間の前と終了時間の前の2回倒れました。
終了時間の前の倒れた時は、一度立った状態で倒れてしまい、
意識が戻った時に椅子に移動し、座っていましたが、
座った状態でも、横に倒れ椅子から落ちました。
原因は、はっきりわからず、聞いても答えない。
そして、いつもの「大丈夫です」と答えてました。
とても覚えるのも早く、気が付くので、
指導員としては、とても期待をしていましたが、
現状、この状態はリスクが高すぎます。
正直、どうしたらいいのか分からずでした。
次の日はシフトは入っていなかったので、ゆっくり休んでもらうことに。
そして、休み明けには特にお変わりなく出勤されました。
疲れと、怖い人がいる中での緊張、まだ自分に自信がないので、ここに居てもいいのか?という不安があったと話してくれました。
まずは、
不安な気持ちがあるなら、指導員や私に話をすること。
前兆があるのなら、その時点で休憩をとること。
この2つを約束しました。
まだ、心を開けていない彼女なので、
ゆっくり関係を作っていきたいと思います。
・・・次回は、複雑性PTSDの彼女の決断についてお話しします。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。