就労支援

納得できない親御さん

先日、お話しした

「そうですね」の彼の親御さんが、

先日事務所に来られたんですが、

ずいぶんお話しをしましたが、それだけでは、納得できなくて

自分の息子を「馬鹿になったんだ!」と思う事しかできないので、

評価表にて一緒に話し合いをするという今回の面談に、

お母様が一緒に参加されました。

まずは、今回の無断欠勤についてどう思ったのか?

これから、どうしたいのか?

をみんなの前で、本人からしっかり伝えてほしかったので、質問しました。

すると・・・

全ての質問に答えたのは、「お母様」でした。

本人に確認しても「そうですね」の一言でした。

評価表の項目を一つずつ確認しながら進めました。

本人の自己評価・お店からの評価を順番にお伝えしました。

ここでも、やはりお母様は本人の代弁をしていました。

結論は・・・

本人は、自己決定ができない。自己主張もできない。

なので、そこをまずどうにかしなければ、

継続は難しいですね。

本人にも親御さんにも大きな課題ですね。

しかし、暫定期間はまだ来月です。

なので、せっかく評価をしたので、

自分ができていないと判断したものを、一つでも努力してほしいですとお話ししました。

少しでも変化を期待したいです!!

また経過をお伝えしますね。

・・・次回は、複雑性PTSDの彼女の初出勤の様子をお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。