就労支援

気分変調症の彼女からのメール

最近は、休むことも少なくなり、

他利用者さんとも、コミュニケーションが取れているようで、

休憩時間など、笑顔で過ごせているようです。

作業的には、「洗い場を極めたい!!」といつも言ってくれていますが、

新人さんが入ってきているので、次へステップアップをしなくてはいけないことを説明し、今は新たに作ったポジションの作業をお願いしています。

時々、間違えてしまうこともあるようですが、

スムーズにできているみたいです。

休日は、外国人さんに日本語を教えるボランティアに登録をしているようで、

先日は、生徒さん?とのノリノリの写真を送ってくれました。

楽しそうに、休日を過ごしているのは、嬉しいことです。

なんですが・・・どういった生徒さんで、どういう教え方をするとか、今日の反省などをメールで送ってくれるのは、どう返事をしたらいいのか?と悩みますね。

しかも、そのボランティアの次の日、体調が悪いので、とお休みの連絡が入ると、複雑です。

いろんなことに興味を持ち、積極的に参加して、完璧にこなそうといて頑張ってしまう彼女なので、

やりすぎ注意!!と何度か面談で話しています。

余暇を楽しむことは、良いことです。

趣味があるという事はとても良いことで、羨ましいくらいです。

仕事と趣味との比率は、自分ではどうにもならないんだと思います。

だから、生活支援員やサビ管などから、助言をしていかないといけないんだなとこの方から学びました。

・・・次回は、私についてお話ししたいと思います。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。