就労支援

交換日記の彼女からのSOS

なかなか、自分の思いがうまく言えない彼女との交換日記も、

最初の嫌々感は、少しずつ薄れてきてくれているように思います。

(そう思いたいのは私だけでしょうか…)

年明けの初めての彼女からの日記に

「職場に居辛い」と書いてあったと、以前お話ししましたが、

先日の面談で、理由を聞いてみました。

まだ、お話ししていませんでしたが、

非定型うつの彼女?彼?の話を覚えていますか?

その彼から、好意を持たれています。

誰かに好意を持ってもらえることは良いことではあります。

しかし、この彼女は今まで、人との関わりがうまく出来ずに、孤立していたので、友達でさえできたことがなく、どう関わったらいいのかが分からないんです。

しかし、彼がうまくエスコートしたのか、2回ほどデート?二人でタピオカを飲みに行ったり、ウサギカフェ?!に行ったそうです。そして、その後に、告白をしたらしく、彼女は、付き合うことがどうすればいいのか分からず、「ごめんなさい」と断ったそうです。

そして、その後は、怖くなってしまったようで、彼の事をかなり避けるようになりました。

誰が見てもわかるくらいに・・・。

非定型うつの彼から、避けられていると相談を受け、

彼女からは、どうしたらいいのかわからないと相談を受けたので、

距離を置くように約束しました。

・・そして、現在に至るんですが、

私の知らないところで、彼からちょいちょい話しかけたりしていたようで、

それが、辛くなってしまったようです。

彼女は、純粋に人との関わりがわからない。そして、彼?彼女?どう思えばいいのか?わからない。

一番、悩んだのは、断ってしまい、その場で彼はしゃがみこんでしまい、泣いたそうで、その姿を見たので、どうしたらいいのかわからないのです。

恋愛は自由です。

でも、思われている側が、不快、不安、恐怖?に感じていて、仕事に影響してしまっているのであれば、何とかしなくてはなりません。

現在、指導員と相談員さんを入れて、担会をして対策案を検討中です。

また、このブログで経過をお伝えします。

・・・次回は、先日面接した聴覚障害の女性のお話をします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。