就労支援

家族まるごとの支援

前回の続きです。

就労の立場から、どう彼女に関わっていけば良いのか?

相談員さんともたくさん話をしました。

たくさん悩みました。

親は、彼女がこれから先困らないようにと

必死で、継続をしようとする。

施設外就労先からは、

ホールに出れば、踊っているような行動や

指示を理解できないのではなく、わかったような態度をとり、間違った事をやってしまう。

それを指摘されると、怒り出す!

こんな事が毎日あり、現場では、継続は難しいとの判断をされてしまう。

彼女の勤務態度は、本当に日に日に悪くなる一方でした。

何度、面談しても

継続が難しくなるかもしれませんと伝えても、

『私は毎日働きますよ!』というだけで、

改善しようという思いからの動きは見られませんでした。

状況と彼女の思い、外就労先そして親の思い…

たくさん悩み、

勤務時間を短縮する事という判断をしました。

それでも、改善する事ができず、

最終判断として、

『雇用契約』の更新は難しいと判断をし、

彼女や家族に伝えることに。

…次回は、この判断に納得して頂く事です。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。