就労支援

「賄い」について・・・

皆さん、こんばんは!!!

気づいたら、こんな時間に。

あっ!現在23:50です・・・。

今日は、反省しかない一日でした。。

大事な人を、質問攻めして、困らせて・・・怒らせてしまいました。

わからない状況では、進めないと思ったんです。

・・・結局は、私が一人で空回りしていたようです。

勝手に、話を解決したり、納得したり、キレたり・・・。

A型の管理者・サビ管の私は、毎日利用者さんの話をしっかり最後まで聞き、

状況を把握し、その利用者さんを認めて、そのうえでこうしたらもっと良いのでは?

なんて、言ってるのに。(ますます、反省です)

しっかり謝りたいと思います!!

ところで、皆さんの事業所は、昼食はどうしていますか?

うちの事業所は、飲食店なので、試作品などを賄いとして、

利用者さんに提供しています。(かなりお安くしてます)

その賄いの事で、先日トラブル?がありました。

ある利用者さんは、面接の時から、昼食はお弁当をもってきます!と話していました。

珍しいものなどを食べると、お腹の調子が悪くなるから・・・と。

しかし、ある日の賄いで、おかずやサラダが大量に残ってしまい、皆さんはもういらないと言っていました。すると、その彼女が、サラダを食べたいと話してきたんです。

もう、残れば廃棄の状態だったので、皆さんに確認をすると「どうぞ!」と返事があったので、

そのサラダを渡しました。彼女は完食されました。

その日から、おかずが残ると、皆さんに食べていいですか?と確認をして、もらっていたんです。

皆さんは、ちゃんと賄い代を払っているのに、その彼女だけ払っていないのに食べてました。

やはり、ほかの利用者さんから、苦情が入りました。

ですよね?それは言われて当然ですよね。

「みんな、お金払って食べてるのに、おかずだけならタダで食べていいんですか?」

残ってしまい、破棄するくらいなら、と最初にみんなが思ってしまったことが、

今回のダメなところですね。

決まりは、全員守らなければいけないですね。いくら少しでも!!

こういうところから、いろんなことがなあなあになっていくんだと実感しました。

彼女にどう伝えようかと考えていた時に、そもそも慣れてないものを食べるとお腹が痛くなるという事だったと思い、再度食べれるの?と聞いてみました。

すると、

「嫌いなものが出てきたときに、断りにくし、残すのも申し訳ないので、自分でお弁当を持ってきた」と。

お弁当って、毎日作ると、結構お金かかってしまうので、賄いにしたらどうか?嫌いなものは残せばいい。と提案しました。

彼女は「そうします!!」と。

この問題は、あっさり解決しました!!

断る理由の中に本当は何があるのか?これはしっかり聞かなきゃいけないなと反省しました。

・・・次回は、利用者さん同士の連絡先の交換についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。