就労支援

新利用者のHさん!!

こんばんは。

うちのA型事業所に、

久しぶりのなかなかの癖のある利用さんが入社されました。

身体障害手帳のみです。リウマチでした。

会社を経営したり、フランチャイズのオーナーをされたりと

今まで、人を雇ってきた側にいました。

働き過ぎたんですよね。家族に負担をかけて、奥さんとの喧嘩が絶えなく

彼は限界になってしまったようです。

お店も解約し、家族とは離婚をし、離れてしまいました。

何も守るものもなく、頑張る意味が分からなくなり、

引きこもり状態に。

でも、いつか、子供に会いたいし、また家族を作りたいと思うようになり、

とにかく現状から抜け出したくて、

ハローワークに行くことにして、うちの事業所を知ってくれたそうです。

自分の事を今まで、障がい者と一度も思ったことがない。

自分には、障がい者と一緒に仕事するなんて考えてもいなかったと

最初に話してくれました。

私が、ここにきていいのか?

なぜ、A型に行こうと思ったのか?と何度も自問自答したそうです。

私も、何度も彼に確認しました。

調理経験もあり、なにも不自由さも感じていない。

一般就労は、問題なくできるんだろうとは思いましたが、

話していく中で、私は、

彼の根本に、親に愛されなかった事。子供の頃、本当にしんどった事。

それがあるから、子供を愛せない、人を信じたり許したりできない。

そして、いつも自分が一番上にいなくてはいけない。人から指示されるなんて考えられない。

ムカつく!!そういう感情が出てしまうんだろうなと思いました。

「自分は自分」「人との関わり」「弱い自分をさらけ出すことも大切なこと」を話し、

受け入れることにしました。

作業は、全く問題なく何でもできます。

なんなら、指示も出せてしまうほどです。

でも、私は、うちでそこを学んでほしいわけではないので、

作業ができていることに関しては、全くと言っていいほど、褒めません。

でも、他利用者さんとの関わりの中で、ぶつかったり、ムカついたり、納得できなかったりしたときは、とことん話をします。その中で、前に話した内容よりできていることがあれば、そこはものすごく褒めます。

「そんなこと、誰でも出来てるよ」と言われますが、私はそこはすごい進歩だと思うので、褒めまくります。

私に、愚痴を言うことで、私は相手の立場で話をします。

もちろん、相手の言動がダメなときは、謝ります。

今は、その繰り返しをしています。

この、関わりの中で、人との距離や気遣いなどを学んでほしいと思います。

指導員からは、かなり不満がたまっているようで、愚痴を聞く回数は増えました。

でも、彼に前を向いてほしいです。

どうなるのか、今はまだわかりませんが、

前を向いて進んでくれるまで、付き合いたいと思っています!!

・・・次回は、私についてお話ししたいと思います。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。