就労支援

起立性調節障害

どんな病気なんでしょうか?

起立時にめまいや動悸、失神などが起きる自律神経の病気です。

起床時に起こる事が多く、起きれずに学校に行かなかったり、出勤できない。

家族からすれば、眠くて起きれないなど怠けているのでは?と誤解されてしまうため、本人は苦痛で仕方がないため、引きこもりになることも少なくありません。

うちを利用してくれている男性も、朝が調子が悪く、自分で出勤する事が難しく、送ってもらい、なんとか出勤してきています。

お仕事する頃には、いつもの元気な彼になっているため、その後は、問題なく作業をします。

周りからは、

『朝、あんなにしんどそうだっから心配したけど、仕事が始まったら、全然問題なく、僕やります!って元気にはたらけているのは、理解できない』と。

頓服を飲んだり、規則正しい生活に気をつけていますが、改善される事は難しいです。

…次回は、そんな彼の普段の様子をお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。