就労支援

賄いについて

うちの施設外就労先に、飲食店があるので、

昼食は賄いを皆さん食べられてます。

賄いは、そもそも味見をしたり、新商品の試作だったり、

賞味期限が近いものをみんなで食べましょうという事になっている!!

?じゃあ、なぜ「今日、何が食べたい?」と聞くんですか?

?「今日は忙しかったから、好きなの食べていいよ」とか、

指導員から、利用者さんに聞いているのでしょうか?

指導員側が、間違っていると思います。

なので、今回の利用者さんの意見は、間違いでもないし、正しいことを言っていると思うので、

指導員から、その利用者さんというか、他の利用者さんにもしっかり説明をし、理解をしてもらおうと思います。

空気が読めない障害の利用者さんだから、こんなことでいちいち気にしてくるんだ!と思ってしまうのは、違うと思います。

あいまいな表現は、混乱します。

なんとなく、今までそうだったんだから、今更聞かれても!

ではなく、そもそも「賄い」というものは・・・という説明が必要です。

明日、話をすると思います。

きっと、その利用者さんは、指導員の話で納得するかな?とは思っているので、フォローはします。

見守りたいと思います。

「指導員としての成長の糧」になると思います。

頑張ってほしいです!!!

・・・次回は、以前勤務していたB型にいたモテモテ恋愛上手な彼のお話をします!

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。