こんばんは。
うちのA型事業所に、
久しぶりのなかなかの癖のある利用さんが入社されました。
身体障害手帳のみです。リウマチでした。
会社を経営したり、フランチャイズのオーナーをされたりと
今まで、人を雇ってきた側にいました。
働き過ぎたんですよね。家族に負担をかけて、奥さんとの喧嘩が絶えなく
彼は限界になってしまったようです。
お店も解約し、家族とは離婚をし、離れてしまいました。
何も守るものもなく、頑張る意味が分からなくなり、
引きこもり状態に。
でも、いつか、子供に会いたいし、また家族を作りたいと思うようになり、
とにかく現状から抜け出したくて、
ハローワークに行くことにして、うちの事業所を知ってくれたそうです。
自分の事を今まで、障がい者と一度も思ったことがない。
自分には、障がい者と一緒に仕事するなんて考えてもいなかったと
最初に話してくれました。
私が、ここにきていいのか?
なぜ、A型に行こうと思ったのか?と何度も自問自答したそうです。
私も、何度も彼に確認しました。
調理経験もあり、なにも不自由さも感じていない。
一般就労は、問題なくできるんだろうとは思いましたが、
話していく中で、私は、
彼の根本に、親に愛されなかった事。子供の頃、本当にしんどった事。
それがあるから、子供を愛せない、人を信じたり許したりできない。
そして、いつも自分が一番上にいなくてはいけない。人から指示されるなんて考えられない。
ムカつく!!そういう感情が出てしまうんだろうなと思いました。
「自分は自分」「人との関わり」「弱い自分をさらけ出すことも大切なこと」を話し、
受け入れることにしました。
作業は、全く問題なく何でもできます。
なんなら、指示も出せてしまうほどです。
でも、私は、うちでそこを学んでほしいわけではないので、
作業ができていることに関しては、全くと言っていいほど、褒めません。
でも、他利用者さんとの関わりの中で、ぶつかったり、ムカついたり、納得できなかったりしたときは、とことん話をします。その中で、前に話した内容よりできていることがあれば、そこはものすごく褒めます。
「そんなこと、誰でも出来てるよ」と言われますが、私はそこはすごい進歩だと思うので、褒めまくります。
私に、愚痴を言うことで、私は相手の立場で話をします。
もちろん、相手の言動がダメなときは、謝ります。
今は、その繰り返しをしています。
この、関わりの中で、人との距離や気遣いなどを学んでほしいと思います。
指導員からは、かなり不満がたまっているようで、愚痴を聞く回数は増えました。
でも、彼に前を向いてほしいです。
どうなるのか、今はまだわかりませんが、
前を向いて進んでくれるまで、付き合いたいと思っています!!
・・・次回は、私についてお話ししたいと思います。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。