就労支援

彼女の課題

知的障害の彼女は、

喋り方が幼く、覚えるのも時間がかかり、

いろんな事で、バカにされてしまったり、

いじめられたりしていました。

それでも、

笑顔で、周りに気を使い、

とにかく頑張っている姿をよくみました。

・・・がしかし、

徐々に、彼女のいろんな面が見える様になりました。

指導員がみていないときに、掃除をさぼる

指導員から指摘されたことに対して、返事をしない。

やりたい作業ができないと、モノに当たる。

もしくは、明らかに嘘をつき、「足が痛いので帰ります」と早退する。

間違えているため、注意をした指導員には、

挨拶をしなかったり、返事をしなかったりしてしまう。

などなど・・・

もちろん、出来ていることもたくさんあります!!

一度教えてもらった作業を、自分から進んでやってみようと、

とても前向きに行動されています。

その行動力は、すごいと思います。

でも、しっかり覚えているわけではないので、

やはり間違えてしまうんですよね。

せっかく、自分から進んでやってみようと意欲的だったのに・・・

と本人も落ち込んでしまいます。

この彼女に、指導している指導員は女性です。

歳もあまり変わりません。

今までの経験上、

同性同士だと、何かしら問題が起きてしまう事が多かったので、

「今回の対策として」

・まず、一旦はこの指導員は彼女から離れてみる

・男性職員に対応をしてもらう

・指導員には、もう一度自分の「指導員」という仕事について考えてもらい、彼女の頑張ってやっている姿を遠くから見る。

・出来ていることは、必ずその時に褒めてあげる

これを、職員全員に周知し、

明日から、実行してもらいます。

駄目なところ、間違っていうところは、

人間て簡単に見つけることが出来るんですよね。

私もそうです。

でも、一般就労に繋げるA型だからこそ、

この彼女が、どうしたら逃げずに彼女らしく

お仕事が楽しいと思えるようになるか?を考えて、

一緒に向き合える事業所にしていきたいと思います。

また、報告します。

・・・次回は、「ユニット会議」についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。