就労支援

ジェンダーの彼の担当者会議…続き

まずは、彼から一通り近況報告があり、

就労に関しての、彼の報告が始まりました。

「仕事に関しては、まず最初に〇〇(私)さんが束ねる皆さんが、そちらの都合で僕を洗い場にして、指示はいちいち指導員にお伺いを立てて、言われたように動くだけの現状です。」

と話をしたんです。

あんなに、たくさん話をしたのに、

全く理解していなかったんですね。

僕だけが可哀想だったんです。と伝えていました。

実際は、どうだったのかを全てお話ししました。

私が話している間、彼は表情を変えずにボロボロと涙を流していました。

他メンバーさんを見下したり、批判したりしたのは、

彼いわく、「誰かを踏み台にしていかなくては、自分を評価してもらえなかった。そんな自分を止められなかった。」

と言っていました。

これが、本心だったのでしょうか?

今回の会議で、彼がどこまで理解してくれたのかはわかりませんが、

これからの彼をしっかり見守っていきます。

…次統合失調症の彼からの電話についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。