就労支援

起立性調節障害の彼の勤務状況

以前にもお話しさせて頂いた彼ですが、

外就労先の都合で、週に4日の勤務になっていて、

現在、メンバーさんはその彼を入れて3名です。

3人一組で、チームになって動いています。

しかし、4日勤務できた事がほとんどありません。

どうしてかというと、朝どうしても症状が出てしまうんです。

めまいがあり、動けないんです。だから、4日中1日はほぼお休みしてしまいます。

仕方がないことなんですが、

チームで動いているメンバーさんにとっては、

その彼の分まで仕事が降りかかってきてしまうので、困ってしまっている状況になっています。

だから、その彼が休んでしまった次の日に、朝礼前に

「昨日はすみませんでした!!」と彼からお詫びの言葉をもらっても、

仕方がないと分かっているのに、頻繁に起きているので、

「いいよ!」とは言えずに、ただ「はい・・・」と返事をしてしまう。

そして嫌味を言いたくなってしまう。

その嫌味を聞いてしまった彼は、もっと落ち込んで悩んでしまう。

そして、昨日の分を取り返そうとして、頑張りすぎてしまう・・・。

その姿を見ていたメンバーさんは、余計ムカつく気持ちが出てしまう。

最近は、これを繰り返しています。

お互いに、仕事に対して一生懸命だからこそ、こうなってしまうのはわかるんですが、こんな事を繰り返していたら、どんどん関係も悪くなってしまいます。

現場では、指導員はかなり悩んでいるそうですが、解決は出来ていません。

出来ている事を褒め、ダメなところは、指導していく。どうしたら休まなくていいのだろうか?前日の睡眠時間などを聞いて早く寝るように伝える・・・などなど。

これが、出来ていない状況なので、関係はどんどん悪くなる一方です。

何とかしなくてはいけません。

次回の私との面談時に、対策を伝えなくてはいけません。

まずは、生活リズムを整えるよう伝える。

そして、症状が出てしまい、お休みすることは仕方がないことだが、次の日にまずは、自分が与えられた作業をしっかり丁寧にする。人の仕事までやる必要はないことを伝える。

最後に、自分が休むことでどれだけ他のメンバーさんに迷惑をかけているのかを理解してもらう事しかないのかなと思います。

もちろん、主治医に相談して、薬でどうにかなるのであれば、調整してもらうのも一つの方法だと思います。

また、面談でどう伝えて、彼がどう理解したのか、その後どうなったのかをお話しできたらと思います。

・・・次回は、気分変調性障害の彼女のそれからについてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。