就労支援

適応障害の彼の現在

現状の自分の事を考え始めると、

もっともっと先の事への不安が大きくなり、

不安でしょうがなくなり、自傷したくなってしまう。

先日も、いつか指導員として働けるように、これからいろんな課題をクリアしていきましょう。と

話をしたことで、今の自分がまだまだできていないことを落ち込み、無理ですと悩んでしまい、仕事に行けないとメールを送ってくれました。

「今できる事を、焦らずに頑張りましょう!!」と話しましたが、指導員さんのようにはできる自信がないです。と、休みたいと。

わかりました。自分で決めたのなら、今日はゆっくり休んでください!と返事をすると、『遅刻していきます!』と少し前向きになってくれました。

その日のうちに、直接会って話をしました。

まだまだ、マイナス発言はあり、表情も険しかったので、例え話をしました。

私が、ある日突然、「カリスマモデルになる!」と宣言したら、周りの人はどう思いますか?無理でしょ!と言いたくなると思います。どう考えても現状では無理だからです。痩せたり、お手入れをいろいろしなくては、何も始まらないです。だから、無理なんです。

貴方が、今悩んでいる事は、もっと先の事で、まず今やらなきょいけない事があるんです!私が、カリスマモデルになると言い出すことと同じなんです。

少しずつ、近づけるための努力が必要なんですよ。

今じゃないんです。

だから、そんな先の事で悩んで、今動けなくなっていたら、意味がないんです。

とお話ししました。

わかりやすい?例え話だったようで、「なるほど!!」と。

「だって、モデルなんて、○○さん(私)には無理ですから!!」だそうです・・・泣

その後は、まずは落ち込む前に、私に話をしますと。

そして、この例え話を思い出して、今できることをやりますと話してくれました。

妙に、しっくりできたようで、よかったような。。。

やる気になって、また落ち込んで・・・この繰り返しですよね。

・・・次回は、自閉症スペクトラムの彼女の初出勤のお話をします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。