就労支援

不安症の彼女の話し 続き

最初にひとつお話しさせて頂きたいと思います。

昨日のブログに書かせて頂きました、不安症の彼女ですが、

主治医から、病名が変わりますと受診時に言われたそうです。

統合失調症→不安症→自閉症スペクトラム障害と脅迫障害になりました。

先生からは、症状は軽くなっていますから、心配しないようにとお話が合ったそうです。

もう、この件で、かなり過剰に不安になっています。

何度も電話が止まりません。

現在、彼氏さんと同棲中ですが、その彼氏さんの理解が得られず、

「みんな不安だし、お前だけじゃない。」と言われる。

彼女が追い詰められて「死にたい」と話すと、

「死ねば?いいよ」と言われてしまったと。

ただでさえ、不安な気持ちが多いのに、身近にいる一番理解してほしい彼氏さんが、全く理解してくれない。理解しようとしない。

これは、本当に問題です。

実家は北海道だそうで、現在無職の彼女は、旅費もないので、帰ることもできない。

電話で「プライベートの事なんですが、自分でどうしたらいいのかわからないです」と、話してくれて、私は何かできる事はないのでしょうか?と悩みました。

でも、踏み込み過ぎです。

わかっています。

プライベートの問題だけど、そこがクリアしていないと勤務に影響します。

だから、彼女に「彼氏さんと話ししましょうか?」と提案しました。

どう、彼氏さんに話をするのがいいのか?何を話せばいいのか?

答えは出ていません。

彼女の話だと、細かいところは隠してしまいますが、DV的なこともあるのかもしれません。

専門の相談できる基幹を紹介することも視野に入れ、

いろんな方にアドバイスを頂き、良い方法を探します。

・・・予告と違う内容になってしまいすみません。

次回こそは、利用者さん同士のもめ事への対応方法についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。