就労支援

実際の現場は…

店舗運営と障がい者雇用

この間に挟まれた障がい者の方々の

普段のお仕事は、

一般の飲食店の店員さんと何も変わらない

大変なお仕事をされています。

天ぷらをフライヤーで揚げる人

丼ぶりのご飯を計りで測ってタレをかける人

盛り付けをする人

洗い場の人

ホールで接客をする人

皆さん、それぞれのポジションに一人ずつ

配置され、オープンからラストオーダーまで、

しっかり頑張っています。

しかし、

精神の方々の気分の波は、

季節だったり、環境、思い込みなどで

一気に落ち込んでしまい、

出勤できない時がきます。

それが病んでしまったという事なんですが、

障がい者について、無知な指導員は、

すぐ休むや、気の持ちようなのに…などと

言ってしまう。

会議などで、定期的に勉強会をして、

実践できるようにしていますが、

なかなか、理解してもらえない状況です。

…次回は、別の施設外就労先でのお話しをします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。