就労支援

高次脳機能障害の彼

この彼は、B型からA型に変わられた方です。

ずっと一般で、いろんな仕事をしてこられたんですが、

どうしても、働きすぎてしまい、無理をしてしまって辞めてしまう。

プラス、「てんかん」があります。

てんかんは、本当に大変です。

うちに入社されてからは一度も起きていませんが・・・。

車が大好きで、いろんな車を乗ってきましたが、絶対マニュアル車にして、かなり走っていたようです。

しかし、高次脳機能障害になってしまい、それからは、楽しいことやりたい事は一切できなくなりました。

家族からは、運転禁止!自転車さえも乗らないように!と言われ、大好きだったボウリングも公共交通機関ではいけないため、できなくなりました。

そこからの彼は、できなくなったことで、ひがみの気持ちが強く、だれに対しても、自分ができないことができる人として見てしまい、うらやましいとではなく、ひがんで、イライラしてしまう。

本人も苦しいですが、仲間もいろんな思いがあり、うまくいかなくなってしまうこともありました。

・・・次回も、この彼の思いをいくつかお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。