就労支援

彼女らしく

暴言ばかりの彼女・・・。私の本心は、もう限界でした。

誹謗中傷のお手紙、メールが毎日というくらい送られて、理解したい、わかってあげたい気持ちより、自分が壊れていく恐怖が増してきて、本当に苦しかったです。

彼女にとって、とにかく良い出来事が起こらないか?を待っていました。

すると、何回かしてきた面談で、あることに気づき、彼女からもカミングアウトしてくれました。

「トランスジェンダー」だったんです。

そして、ある女性を好きだと教えてくれました。

恋愛話しは、皆さん話すのも聞くのも好きですよね?

だからこそ、そこから、彼女をもっと知りたい、理解したい事を伝え、

聞いていく中で、いろんな事を話してくれるようになりました。

そして、彼女が一番許せなかった「大人の間違い」について、やっと私の話が聴けるようになりました。

誰でも、間違いや失敗はあります。大人だって。

そして、その間違いや失敗を訂正していくことで成長するのではないでしょうか?と伝えました。

その後は、また許せなくなり怒りが出てしまう事が何度かありましたが、その度にしっかり彼女の話しを聴くことを繰り返しました。

今は、暴言や否定する発言は少しずつ減ってきています。

しかし、気分の波は必ずあります。

だからこそ、その時その時に寄り添っていける支援者になりたいと思っています。

次回は・・・「自閉症スペクトラム障害についてお話します」

最後までご覧頂き、ありがとうございました。