なかなかしっかりと面談ができていなかった利用者さんから、
突然メールが来ました。
「今日20時過ぎに電話してもらえませんか?」と。
早速、20時に電話をしてみると、
「えーっと、まず何から話したらいいのでしょうか。」と
いくつもあるのかを確認すると、
「そうですね4つですかね」と。
まず1つ目・・・聴覚障害の利用者さんと翻訳アプリでコミュニケーションをよくとられているんですが、その方の仕事への不満を聞いてしまい、どうしたらいいのかわからなくなる。
2つ目・・・自分が将来、調理師も免許を取りたいが、最近包丁を使う作業をあまりやらせてもらえない。どうすればいい?
3つ目・・・トイレ掃除は、みんなで順番にやればいいと思うが、指導員さんから、よろしくねと言われてしまい、それから毎日自分がやっている。当番表などお願いできませんか?
4つ目・・・指導員が指示をする前に、自分が気づくと他利用者さんに言ってしまう。
以上の4つでした。
一つ一つ、話し合いをすれば解決することばかりなので、話してくれたから今日から解決していきましょうと伝えました。
・・・次回は、その解決方法について、お話しします。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。