おはようございます!!
夏季休暇、みなさんはどう過ごされましたか?
コロナが怖くて、なかなか出かけることができない状況ですね・・・。
今回は、このお仕事をしていて初めて?夏季休暇を頂けました!!
久しぶりの連休で、何したらいいのか?考えているうちに一日目が終わってしまいました・・・。
でも、二日目からは、自分のやりたかったことを、リストアップして、全部できました!!
充実した毎日でした。(ありがとうございます!!( ´∀` ))
今回のお話は、30代女性の利用者さんのお話です。
昔は、若かったからなのか、気性が激しく、泣いたり、叫んだり、大声で怒ったり、他害もあったそうですが、
今は、自分の言い分が通らない時は、固まる!泣く。職員の声掛けはガン無視!です。
とにかく、構ってほしいという欲求が強く、他の利用者さんの真似や、職員がほかの利用者さんに声掛けしている真似をして、注目してもらいたい一心のようです。
週末には、一週間お疲れ様でしたという取り組みで、コーヒータイムをしているんですが、
週末でもない日に、突然「コーヒータイムする!」や「今日、コーヒータイムします!!」と大声で何度も叫ばれていました。
いろんな職員が、順番に「今日じゃないですよ、金曜日ですよ」と返事をしていたんですが、
その声はどんどん行動も追加され、職員がベランダに出ると、鍵を閉めたり、入り口のドアを閉めたりといういたずらが多くなってきました。
それが、2~3日続き、
とうとう、職員からきつく注意をされてしまうことをしてしまいました。
私にその利用者さんがいつものように「今日コーヒータイムします!!」と言ってこられたので、「今日はやりません!!」と返事をした瞬間に、私の顔(正確には眼鏡)を叩きました。そのまま、振り返り机上にあった、創作作品を壊しました。
暴れました・・・。
職員が止めましたが、間に合わなかったので、作品はバラバラに床に落とされてしまいました。
これは、しっかり注意をするべき行為だと私は思います。
しかし、ベテラン職員?さんは、彼女の両手を持ち、「これは、やってはいけないことです。大きな声では言えないけど、みんながドライブに行っている時間にコーヒー飲んだでしょ?」と怒りました。
怒ることと、注意をすること
難しいですが、この職員さんの支援は、私は違うと思いました。
みんなで作った創作作品を壊し、職員に手を上げたことに対しては、しっかり「ごめんなさい」は言わなくてはいけないと思います。
特別扱いと個別の支援方法
いたずらについても、どこまでのいたずらは笑って対応する
それ以上の危険ないたずらになったら、注意をする
その加減が、支援する側で統一出来ていないので、今回は個々の職員の支援方法だけで行ってしまったことで、
他の職員は、その利用者さんにどう対応すればいいのかわからなくなり、関わらなくなる。
きっと、彼女はこれからもこの状況は続くと思うし、エスカレートすると思います。
しっかり職員間で、話し合う必要があるはずなのに、何も話し合いは行われませんでした。
支援は、ゴール(その方が目指すところ)を全員把握しているうえで、自分のやり方で関わることは良いと思います。
でも、バラバラな支援方法では、難しいのではないかと強く思いました。
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
いよいよ、私が目指す夢が、少しずつですが動き始めました!!!
そうです!!「就労継続支援B型事業所」を立ち上げます!!!
同じ思いを持つ、仲間と一緒にスタートします!!
まだまだ、確定していないことが多い現状ですが、
一つ一つ、仲間と一緒にクリアして、皆さんにもお伝えしていきます!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。