皆さん、こんばんは!!
やはり、ある程度やることがひと段落するのは、この時間になってしまいます・・・。
現在23時過ぎです。
就労は、契約時に「利用者間での連絡先の交換はやらない」とお話をしたり、
契約書に記載しています。
うちの事業所も、口頭ですが、お伝えしていました。
がしかし、男性の利用者さんが、同年代の女性の利用者さんにラインの交換をお願いし、やってしまいました。
最初は、共通の趣味のギターの話などをしていましたが、
ある事件?!があり、その時に、男性の利用者さんが、そのことについて、女性の利用者さんにラインで長文メールを送ってしまいました。
その人たちは、同じ施設外就労先で働いていて、帰るとき、最寄りの駅まで一緒に歩いて帰ったりしていました。その時に、女性の利用者さんIさんと別の女性の利用者さんNさんだけ、途中でみんなと別れて、お茶をしに行ってしまいました。駅についてから、別の利用者さんKさんが二人がいないことに気づき、声をかけてもらえなかったことにムカついて怒っていたそうです。
怒っていたKさんが可哀そうに思った男性利用者さんHさんは、ラインでそのことをIさんに伝えました。
その後、Hさんに言われたIさんは面白くなくて、話したりせずにいたので、Hさんが、ロングメールをIさんに送ってしまったそうです。
かなり重めの内容でした。
そして、IさんはHさんからのメールが嫌になり、最後に「もうHさんの連絡先は削除します」と送って削除したらしく、Hさんから私の所に相談の電話をしてきました。
そもそも、連絡先の交換は、いろんなトラブルが発生するのでしないでくださいと伝えてあったこと。
勤務時間外に何をしようが、プライベートまで口をはさむことはしないこと。
だからこそ、自己責任で行動してください。
と、お二人にお話をしました。
障がい者だから、これもあれもしたらダメ!と制限をするのは違うと思います。
一人の大人として、自己責任で行動していけるように支援していけたらいいなと思います。
・・・次回は、わたしのやりたい事業所!!!について聞いてください!
最後まで、ご覧頂きありがとうございました。