就労支援

気分変調性障害の彼女

最近、うちの事業所に入ってこられた

53歳の女性の方が、まさしくこの障害でした。

一見、しっかりされていて、特に症状はわからなかったんですが、

話をしていくうちに、

前職を辞められた理由はなんですか?の質問に、

「私が、頑張りすぎたせいなんです。ジェット機のように!だから、無理をしてしまい、先輩方よりできてしまって、ねたまれて意地悪をされてしまうようになり、辞めなくてはいけなくなりました。私のせいなんです。」と。

自分ができてしまった事が、他の人の気分を悪くさせてしまった。意地悪をされてしまったのは自分のせいだと、思ってしまったようです。

この方だけではなく、皆さんすごく周りの事を気にしすぎるし、勝手に自分と比べて落ち込んでしまいますね。

人は人!自分は自分!ではダメなんですね。

仕事は、本当にまじめに取り組んでいます。

指示や指導に対しては、ものすごく一生懸命聞き、しっかり受け止めてから行動ができています。すごいなと感心します。

まだ数日なので、今はとても謙虚ですが、

何か月かして、慣れてきたらどう変わっていくんでしょうか?

これからも、この彼女をそばで見守っていたいと思います。

・・・次回は、広汎性発達障害の彼についてお話しします。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。